外壁塗装の基本 外壁塗装の業者

「外壁の面積・屋根の面積って、どうやって求めるの?」面積の求め方

外壁塗装に悩んでいる
外壁塗装工事の外壁、屋根部分の塗装する面積ってどうやって計算してるのかな?
ハケ兄(はけにい)
実際に業者がやってる計算方法書いてみます。

外壁の面積を求める方法

外壁塗装の見積もりには、外壁の塗装する面積が必要です。

外壁の面積ってどうやって求めるの?

とちょっとややこしそうですが、計算方法は小学生で習う程度で十分です。

外壁の面積を求める方法としては次の3つが挙げられます。

  • 実際にメジャーなどで外壁の奥行や高さを計測して面積を求める方法
  • 図面から面積を計算する方法
  • 延べ床面積から計算する方法

実際にメジャーなどで測って外壁の面積を求める方法

メジャーなどのスケールを用いて実際に外壁の面積を計測していきます。
基本的な四角形を求める、

縦×横で大丈夫です。

窓やドアなど塗装しないところは、後から省いていきますので、塗装しないところも計測しておきます。

高さの計測には、窓などの目安になる箇所のサイズである程度の高さを読んでいきます。

図面から外壁の面積を計算する方法

図面から計算する場合は平面図と立面図と三角スケールなどを使用して計測します。

平面図で外壁の横の長さ。立面図では外壁の高さがわかります。

窓や扉などのサイズも図面にありますが、図面の縮尺サイズと三角スケールを使用することで簡単に計測することができます。

外壁の4面すべての面の面積を求めてから、窓など塗装しない箇所を引いていけば、

外壁塗装の面積は求められます。

三角スケールとは

形状が三角柱になっていることからこう呼ばれ、三角柱の三つの面の両側には計6種類の縮尺の異なる目盛りが刻まれている[1]。必要な縮尺に合わせて使用面を選び、寸法を測って図面を描いたり、描かれた図面から寸法を読み取るための道具である。名前の似ている三角定規とは別の道具である。

ウィキペディアより

 

延べ床面積から外壁の面積を計算する方法

延べ床面積から外壁面積を計算する方法ですが、これは係数というものを使用します。
まず、延べ床面積とは、1階の床面積と2階床面積の合計面積のことです。

延べ床面積が算出できたらその数値に1.2という係数をかけた数値が外壁の面積として算出できます。
係数は一般的に

1.1~1.4

を目安にするとよいと言われています。

延べ床面積(㎡)×1.1~1.4

ということになります。

 

ちなみに、外壁塗装の足場の面積の求め方は、外壁面積の1.2倍が目安になります。

 

外壁塗装に悩んでいる
最近では外壁の面積を計算してくれるソフトやアプリもあるそうですが、ハケ兄さんはどうしてますか?
ハケ兄(はけにい)
実際のところ図面がない状況で見積もりはよくあります。

私としては、実測で求めることが多いですね。

図面があれば楽ですが・・・

 

業者によって出し方かは違いますので、比較は大事です。

 

一級塗装士が答える「外壁塗装の一括見積りができるサイトってどう・・・?」一括見積もりサイト5選

外壁塗装に悩んでいる外壁塗装の一括見積もりにすごく興味があるんですが・・・ ネットから簡単にできる外壁塗装の一括無料見積もりサイトを教えてほしいのです。   外壁塗装の一括見積もりサイトって ...

続きを見る

 

屋根の塗装に関する一般的な知識

屋根の塗装に関するちょっと知っておいた方が良いであろう屋根面積の出し方、屋根の勾配、などの知識を簡単にご紹介しておきます。

屋根の見積もりには、屋根の面積は必要です。

屋根面積の出し方

屋根面積を出すためには3つの方法があります。

・実測でメジャーなどで屋根投影平面積を測り、勾配伸び率を使い計算する方法
・図面から屋根投影平面積を求めてそれに勾配伸び率を使い計算する方法
・1階の床面積から計算式を使って計算する方法

実測でメジャーなどで屋根投影平面積を測り、勾配伸び率を使い計算する方法

実際に屋根の寸法を測っていきます。

その計測した値に勾配伸び率を使って屋根面積を求めます。

 

屋根投影平面積 × 勾配伸び率(水平長さに対して)= 屋根面積

このような屋根の面積を求める公式があります。

これを利用して屋根の面積は求められます。

 

図面から屋根投影平面積で同じように勾配伸び率を使って求められます。

 

※屋根投影面積とは、屋根を上からみた勾配を考えない面積のことです。図面の床面積プラス軒先の面積になります。いろいろな形のお家がありますので、すべてが当てはまるわけではありません。

勾配とは

屋根勾配とは、屋根の傾斜の度合い・傾きの角度を表す建築用語です。

屋根勾配は、基本的に屋根材の種類と形状、地域の降雨量や積雪量などの気象条件、設計士・施主の希望を考慮して決められます。ただし、屋根の仕上げ材により必要最低勾配が決まっていて、指定以下の勾配にすると、雨漏りや屋根材の吹き上げなどの問題が発生する可能性が高くなります。
屋根勾配は、「寸」と「角度」のいずれかで表示されますが、日本の建築物では「寸」で表示されるケースが多く見られます。例えば水平距離10に対して高さが3の場合、3/10というような表し方で「3寸勾配」と言います。6寸勾配以上の場合を「急勾配」となり、10寸勾配のことは「矩勾配(かねこうばい)」と呼ばれています。

SUUMOより引用

勾配伸び率とは

屋根面積や瓦の数量積算する場合屋根流れ長さ計算する必要がある。勾配伸び率は底辺に対して斜辺である屋根長さをいう。たとえば4.5/10勾配屋根の勾配伸び率は、1.097となっている。

weblio より

勾配伸び率及び隅棟伸び率早見表 株式会社協和HPより

屋根の面積は実際にこんな感じで求められます

ざっくりとですが、こんな感じである程度求められますので、

参考にしてください。

 

勾配が緩い場合(歩けるくらいの勾配、4寸勾配)

床面積 × 1.1 (勾配伸び率の係数)

 

勾配がきつい場合(歩くのは少しきついかなくらいの勾配6寸勾配)

床面積 × 1.2(勾配伸び率の係数)

 

ちなみに折半屋根の面積の場合は係数が1.7で計算されることが多いです。

 

また、最近では屋根の面積を求められるソフトや計算アプリなどもあるようです。

一級塗装士が答える「外壁塗装の一括見積りができるサイトってどう・・・?」一括見積もりサイト5選

外壁塗装に悩んでいる外壁塗装の一括見積もりにすごく興味があるんですが・・・ ネットから簡単にできる外壁塗装の一括無料見積もりサイトを教えてほしいのです。   外壁塗装の一括見積もりサイトって ...

続きを見る

これから外壁塗装を始める方へ

「いざ業者に電話!!見積もりだ!!」  の前に・・・

 

外壁塗装の工事において、

業者を選択するところから工事は始まっています。

 

いきなり業者に電話して見積もりを取ってもらうのはちょっと不安…、

 

という方は、

ネットからでも見積もりが取れる、

 

無料の一括見積りサイトというサービスもあります。

 

無料の一括見積りサイトのメリット・デメリット書いてますので、ぜひ読んでみてください。⇩

一級塗装士が答える「外壁塗装の一括見積りができるサイトってどう・・・?」一括見積もりサイト5選

外壁塗装に悩んでいる外壁塗装の一括見積もりにすごく興味があるんですが・・・ ネットから簡単にできる外壁塗装の一括無料見積もりサイトを教えてほしいのです。   外壁塗装の一括見積もりサイトって ...

続きを見る

 

大きな工事になりますので、じっくりと時間をかけて吟味されるのが良いでしょう。

 

外壁塗装を始める前に知っておきたいこと書いています。⇩

始める前に知っておこう!外壁塗装の知識と方法

「持ち家なんですが、外壁塗装やらないとダメですか?」 「うちの家もそろそろ外壁を塗装しないとな・・・・」 「うちの外壁にヒビや割れがめだってきたけど塗装したほうがいいのかな・・」 「外壁塗装ってどこに ...

続きを見る

 

外壁塗装に助成金出るの知ってましたか?⇩

外壁塗装の助成金(補助金)を受け取るためには条件があります。

ハケ兄(はけにい)外壁塗装の助成金(補助金)を受け取るためには以下のような条件があります。   助成金の申請は必ず工事着工前に申請 依頼する業者の事務所や事業所の住所が市内、地域内 外壁塗装 ...

続きを見る

 

-外壁塗装の基本, 外壁塗装の業者
-

Copyright© ハケヌリ.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.