外壁塗装の塗料・塗装のこと

一戸建ての外壁塗装で使用する一液型・二液型の塗料は・・・実際の例がコレです。

外壁塗装に悩んでいます・・
外壁の塗り替え考えています。外壁塗装で使用する塗料で、シリコン塗料やウレタン塗料には、一液型、二液型とありますが、

一般的に一戸建てでの使用されるのにはどちらがいいのでしょうか?

 

ハケ兄(はけにい)
塗料には水性、油性、溶剤の性質に加えてシリコン、ウレタンなど塗料のグレードに分かれます。

そのうえ一液型、二液型があります。どれがいいのか?というところでよくわからない方は多いかと思います。

ですので、私が実際に外壁塗装の工事をする仕様をご紹介しておきます。

 

一般的な一戸建ての外壁塗装の塗料は一液型・二液型か?

塗装職人の私が実際に行っている外壁塗装で使用している塗料を紹介してみます。

これは奥までも一例として参考にしてください。

某ハウスメーカーの一戸建て

屋根塗装

シーラー:溶剤一液

中塗り・上塗り:溶剤二液シリコン

外壁塗装

シーラー:水性一液

中塗り・上塗り:水性一液シリコン

鉄部など付帯塗装

溶剤二液シリコン

 

上記は私がハウスメーカーの一戸建てのお家を外壁塗装する際のものです。

 

一液型・二液型について塗装職人の思うところ

まず塗料の種類は分類するとかなりの数になります。

水性か溶剤か・・・・また、シリコン系、ウレタン系かラジカル?・・・・などなど。

そしてそれらの一液型か二液型か。

 

塗料それぞれにはメリットデメリットがありますし、また一液型に二液型にもそれぞれメリットデメリットというものはあります。

 

これらは、塗装する物自体やその下地の状況などによって選択されるために多種な塗料が作られています。

 

 

塗装業者は見積もりの段階でおうちの状況を判断して、膨大な塗料の中から適正な塗料を選択します。

 

相見積もりの場合など、同じ屋根・外壁塗装であるのに業者によって一液であったり二液であったりすることがあるかもしてません。

ですが、メーカーが違うけど塗料の性質などは同じものということがよくありますので、

見積もりの内容には要注意です。

 

ハケ兄(はけにい)
一液型・二液型などの塗料の選択はプロの業者に任せておいて良いと思いますよ。

 

外壁塗装の見積もりに関しても一社だけの見積もりではなく、複数の業者から見積もりを取ることであなたのお家の外壁塗装の相場つかめてきます。

 

ネットから無料で外壁塗装の一括見積もりがわかるサイトというサービスがあったりもしますので参考まで。

 

 

外壁塗装をある程度把握することや複数業者に見積もり依頼など初心者にはなかなか手間がかかることなのです。

 

早めに準備して、あなたのお家の外壁塗装を満足のいくものにしましょう。

 

外壁塗装の業者の探し方とポイントを徹底的に書いてみました。

    外壁塗装の業者ってどこに頼めばいいの?? 外壁塗装の業者って塗装屋さんじゃないの? 外壁塗装の業者の探し方は・・。   こんな疑問・悩みのある方に向けて書いてみま ...

続きを見る

 

外壁塗装を始める前に知っておきたいこと書いてます。⇩

始める前に知っておこう!外壁塗装の知識と方法

「持ち家なんですが、外壁塗装やらないとダメですか?」 「うちの家もそろそろ外壁を塗装しないとな・・・・」 「うちの外壁にヒビや割れがめだってきたけど塗装したほうがいいのかな・・」 「外壁塗装ってどこに ...

続きを見る

 

外壁塗装の助成金出るかもしれませんよ!⇩

 

 

-外壁塗装の塗料・塗装のこと
-

Copyright© ハケヌリ.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.