コーキング・シーリング 外壁塗装のお金

サイディングのコーキングが剥がれてる! 原因と対策がコレ

 

我が家はハウスメーカーのサイディング2階建て築11年目の頃、

サイディングの継ぎ目の目地の部分のコーキングが、落ちて剥がれてきていることに気づきました。

 

サイディングのコーキングが剥がれいる! ハウスメーカーに来てもらいました。

外壁サイディングのコーキングの劣化がメインなのですが、

外壁の傷みもなんとなく気になってきていたので、ついでにいろいろ聞いてみようということで、我が家を購入したハウスメーカーのリフォーム担当の方に来ていただきました。

 

コーキングの剥がれ・劣化について

コーキングは長年、太陽光や気温などの影響で劣化していきます。

 

コーキングの劣化とは、コーキング自体に柔軟性を持たせている可塑剤が抜けていくことにより固くなってきます。

固くなることでサイディングボードの引っ張りの力に負けて切れたり、外れたりしやすくなってきます。

 

また、表面が白く粉をふいた状態になってきます。

コーキングの上から塗装をすることでコーキングの耐用年数を持たせることはできますが、新築時のコーキングには塗装はされていませんので、劣化の速い箇所では5.6年で症状が現れます。

コーキングの劣化

可塑剤が抜けてコーキングの柔軟性がなくなる

表面が粉を吹く

築10年以上は屋根・壁全部リフォームの時期とのこと

「築10年で塗り替えましょう!」

ということが一般的に言われていますが本当です。

 

10年ごとお家のメンテナンスをしましょう!

ということなんです。

築11年の我が家の劣化は必然のものでこれ以上劣化させないために、またきれいにするためにコーキングの入れ替えとともに外壁・屋根も塗り替えた方がよいということでした。

 

まずはいくらかかる?見積もりをお願いしました

全部塗り替えてよい時期だということも分かったので、まず、いくらかかるのか見積もりをいらいすることにしました。

コーキングが剥がれ落ちていたのでコーキングだけ直したらいいのかな、くらいにかんがえていたのですがちょっと甘かったです。

 

 

ハウスメーカーの屋根・外壁・コーキングの見積もりに驚愕・・・

数日してハウスメーカーからの塗装屋さんたちが来て実測していきました。

それからまた数日して見積もりをもってハウスメーカーの方来ました。

 

以前、会社の知り合いが「外壁塗装って高いな・・・こないだやったけど・・・」

って話をしたときに聞いた金額をはるかに上回っていました。

 

建物の平米数など細かいところは知りませんでしたが、とにかく提示された金額にびっくりしました。

見積書にたくさん項目があって正直よくわかりませんでしたね。

 

見積もりが高すぎて・・・どうしよう・・・

家というものが年数とともに傷みが出てくるのは承知していましたが、修繕にここまでお金がかかるとはあまり考えていませんでした。

「どうしようか・・・これから子供たちにもお金がかかるし・・・」

というのが我が家の状態でした。

 

そんなころ、会社の仲間が外壁塗装をやったという話を思い出しちょっと聞いてみました。

 

会社の知り合いが安く外壁塗装をやったという方法がこれ

会社の仲間の話では、業者によって値段が全然違うそうなのです。

 

その会社の仲間のケースでは、まず訪問販売の業者がやって来ました。

 

その訪問業者に、

「今やらないと後悔しますよ!」

という感じでいろいろとあおられまくったみたいなのです。

 

最初、260万円といっていた値段が一気に170万に大幅値引きされました。

「大丈夫なのか?? 」

といった業者に対する不安が募っていたみたいです。

 

煽る業者には特に注意しましょう!

値引きがすごい業者も注意です!

 

「他の業者の見積もりもとってみないと・・・わからないな。」

と思いネットで近くの業者を検索してみたところ、

ネットから外壁塗装の見積もりができるという外壁塗装の業者のサイトを見つけました。

 

そのサイトでは複数の業者の見積もりがわかったので、訪問販売業者の見積もりを比べてみることで外壁塗装の相場がわかったということでした。

訪問販売業者は高いと言うことがよくわかったみたいです。

 

ネットからできる外壁塗装の一括見積りを利用してみた!

会社の仲間に教えてもらった、ネットからできる外壁塗装の一括見積りサイトで見積もりを取ることにしました。

 

プロヌリというサイトでした。

 

サイトで最初に簡単な入力だけで匿名・無料で見積もりがわかりました。

また見積もりに不明な点や疑問があればサイトの専門アドバイザーが対応してくれるとのことでした。

 

塗装業者との間に専門アドバイザーがいてくれてプランなどの提案してくれるのはまずは安心出来ました。

 

このサイトでコーキングから外壁塗装、屋根塗装もしっかりやってくれる比較的安い良い業者に出会えたと思っています。

 

最初のハウスメーカーの見積もりより圧倒的に安く塗り替え出来ました。

 

外壁塗装の一括見積りサイトとは

外壁塗装の一括見積りサイトとはたくさんの塗装業者が登録している塗装屋さんを紹介してくれるサイトです。

どんな業者でも登録できるわけではなくサイトの審査をクリアした業者のみ登録可能となっていますので、悪質な変な業者は登録出来ません。

サイトの利用は完全無料匿名で見積もりが複数取れますので、実際に業者探しから見積り依頼することを考えると、かなりの時間短縮になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-コーキング・シーリング, 外壁塗装のお金