塗料のこと 外壁塗装の基本

aep塗装とかep塗装とか、どういうこと?

「内装はaep塗装でやりましょう!」

「外壁塗装やるんだけどep塗装ってどんなの?」

って思ってる方に、

aep塗装について書いてみます。

ハケ兄(はけにい)
ざっくり言っちゃいますと、

塗装屋はaep塗装とかep塗装っていうときは、

「あ、水性ね・・・」とか「あ、水性ビニコね」という感じに理解してます。

まず、aep塗装の言葉の説明からです。
 
aepとはepでもほぼ同じ意味で使ったりしますが、
 
建築塗料記号でアクリルエマルションペイントのことを表しています。
 
AEPの略称は、
水性アクリル系のエマルションペイントに対して
 
日本工業規格(JIS)やJASS(日本建築学会規格)が定めた塗装規格なのです。
 
 
ざっくり言うと、
 
水性の塗料という事です。
 
 
今の私の周りの塗装職人の間では、
 
「aep塗装ep塗装は、水性塗料の事」
 
とだけ思っている職人もたぶん多くいます。
 
もっと言うと、
 
外壁塗装の現場で、「aep」て言い方ほとんどしないですね。
 
外壁が水性の時は「ep」って言ってます。
 

では、エマルションペイントってどういう事か?

 
エマルションの説明としては、
 

エマルション【emulsion

液体中に他の液体が微粒となって分散・浮遊しているもの。例えば、牛乳は水中に油が微粒となって分散しているもの、バターは油中に水滴が分散しているものである。エマルジョン。乳濁液。 
大辞林 第三版の解説より
 
水の中に油が入っているような混ざり合わない物が入ってる状態のことなのです。
 
 
ハケ兄(はけにい)
若かりし私が親方から「エマルションってのは牛乳みたいなことだ。」っていう説明を受けたのを思い出します。

 

 
ちなみにエマルションはラテックスという言葉とは同義語で使用されます。

 

aepep

一昔前まではaepep
 
アクリルエメルション系と酢酸ビニル系エマルションペイント
いうわけ方をされていました。
 
 
しかし最近では
 
アクリルエマルション系の合成樹脂エマルションペイントのこともepと呼ぶようになり
 
aepもepもほとんど同じ意味で使われています。
 

aep・epの性質

 

まずは幅広い意味でのaep塗装,ep塗装ということについてです。

 

aep(エマルションペイント)には、
 
水性と溶剤系のタイプがあります。
 
 
水の中で混ざり合わずに樹脂が分散しているのが水性エマルション塗料、
有機溶剤の中で樹脂が分散しているものが溶剤系エマルション塗料です。
最近の外壁塗装で使用するep,aep(エマルションペイント)は、水溶性の塗料が増えてきています。
 

ちなみにこのベースが水ではなく有機溶剤に樹脂を分散させたものをNAD(非水分散型塗料)といいます。

または「非水エマルション塗料」といいます。

aep塗装・ep塗装のメリット・デメリット

aep塗装のメリットはまずは値段は安いので費用が節約できるという点です。

また塗装した感じがフラットないい感じです。

 

水性塗料は水がベースになっていますので人への健康被害もほとんどないといわれています。
 
水性のaep(エマルションペイント)低臭なのでお家の人にも近隣に対しても
 
ニオイのトラブルも少ないので作業がしやすい塗料です。
 
 

汚れやすく劣化が早いのはデメリットですね。

 

 

aep塗装という表記で使われるのは最近ではほとんど内装ですね

aep塗装という表記で使われるのは最近ではほとんど内装が多く、

 

内装の場合のaep塗装とは、

 

ビニコ(ビニールコーティング)という水性つや消しの塗料ことになります。

 

ツヤありのビニコもありますが、

内部の壁のaep塗装のビニコと言ったら、

ほぼ水性の艶消しです。

 

内装の壁の選択肢の一つaep塗装

内装の壁の仕上げ方の選択肢として、

クロスか塗り壁珪藻土などaep塗装とい場合があります。

 

一般的施工の価格で塗り壁の珪藻土が、クロスよりも高く,

それより安いのがaep塗装になります。

 

新築の内装などでaep塗装の仕様の場合、石膏ボードの継ぎ目の目地に寒冷紗を入れてパテでしごいてペーパーをしっかり当てて塗装になります。

 

aep塗装のDIYに関して

部屋の内壁のaep塗装であれば比較的DIYしやすいかもしれません。

 

aep塗装は水性で油性・溶剤系とは違いシンナーを使用しないので、

匂いも少なく人体への影響も少ないのですが、

やはり全く大丈夫ではないですので注意が必要です。

 

F★★★★(エフ・フォースター)の表示がある水性塗料は、

揮発性有機化合物のホルムアルデヒドの発生量が最も少ないとされる★4が表示されているのです。

 

内装のDIYはモルタルの上にaep塗装、ep塗装はよくあります。

 

よく使うaep塗装の塗料

私が内装に使用する塗料の一例です。

 

aep,ep塗装の材料は費用的にも比較的安価です。

内装では、色は白系で艶消しのパターンがよくあります。

店舗などの内装は、黒色などの濃い色もあります。

 

 

 

 

無料の一括見積りサイトのメリット・デメリット書いてますので、ぜひ読んでみてください。⇩

一級塗装士が答える「外壁塗装の一括見積りができるサイトってどう・・・?」一括見積もりサイト5選

外壁塗装に悩んでいる外壁塗装の一括見積もりにすごく興味があるんですが・・・ ネットから簡単にできる外壁塗装の一括無料見積もりサイトを教えてほしいのです。   外壁塗装の一括見積もりサイトって ...

続きを見る

 

大きな工事になりますので、じっくりと時間をかけて吟味されるのが良いでしょう。

 

合わせて読んでみてください。⇩

 

外壁大丈夫? 外壁塗装の知識と方法⇩

始める前に知っておこう!外壁塗装の知識と方法

「持ち家なんですが、外壁塗装やらないとダメですか?」 「うちの家もそろそろ外壁を塗装しないとな・・・・」 「うちの外壁にヒビや割れがめだってきたけど塗装したほうがいいのかな・・」 「外壁塗装ってどこに ...

続きを見る

 

エコポイント! 詳しくまとめてます。⇩

2019年に再開?住宅エコポイント(次世代住宅ポイント制度)って外壁塗装などのリフォームは関係ない?

外壁塗装に悩んでいる外壁塗装などのリフォームをお得にできないかな・・・?って調べていたら、リフォームでももらえる住宅エコポイントの存在を知ったのですが、外壁塗装や屋根塗装のリフォームでも住宅エコポイン ...

続きを見る

 

外壁塗装の費用を知る⇩

【プロヌリ】から始める外壁塗装・・・費用がいくらかわかります!

外壁塗装に悩んでいます・・外壁塗装の費用っていくらくらいなのかなぁ・・・・ 外壁塗装の費用がいくらくらいか簡単に知りたいんですけど・・・・ ちゃんとした費用なのかな・・・・うーん、不安しかない・・・ ...

続きを見る

 

外壁塗装の一括見積もりがネットで簡単に・・・デメリットもある⇩

一級塗装士が答える「外壁塗装の一括見積りができるサイトってどう・・・?」一括見積もりサイト5選

外壁塗装に悩んでいる外壁塗装の一括見積もりにすごく興味があるんですが・・・ ネットから簡単にできる外壁塗装の一括無料見積もりサイトを教えてほしいのです。   外壁塗装の一括見積もりサイトって ...

続きを見る

 

外壁塗装の助成金 ⇩

外壁塗装の助成金(補助金)を受け取るためには条件があります。

ハケ兄(はけにい)外壁塗装の助成金(補助金)を受け取るためには以下のような条件があります。   助成金の申請は必ず工事着工前に申請 依頼する業者の事務所や事業所の住所が市内、地域内 外壁塗装 ...

続きを見る

 

 

-塗料のこと, 外壁塗装の基本
-, ,

Copyright© ハケヌリ.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.