外壁塗装の見積り

外壁塗装の見積もりの仕方を教えて!

外壁塗装に悩んでいる
外壁塗装の見積もりの仕方教えてください!

 

ハケ兄(はけにい)
外壁塗装の見積もりをしてもらう業者は決まっていますか?

 

外壁塗装に悩んでいる
いえいえまだなーんにも決まっていません・・・・。大丈夫でしょうか?

 

ハケ兄(はけにい)
大丈夫です!!

外壁塗装の見積もりの仕方としては、外壁塗装の業者を探すところから始まります。

外壁塗装の見積もりの仕方を説明しますね。

 

外壁塗装の見積もりの仕方を教えて!

 

外壁塗装の見積もりの仕方としては、外壁塗装の業者を探すところから始まります。

業者を探す方法としては、ほとんど次の4つのパターンに該当します。

  1. 見積もりを依頼する業者をあなた自身で探し出す
  2. 近隣を工事していた外壁塗装業者に出会う
  3. 親戚・知人などに紹介してもらう
  4. 見積もりサイトなどに紹介してもらう

依頼しようと思う業者に出会ってからの流れはどの業者も大体同じです。

1.見積もりを依頼する業者をあなた自身で探し出す

まずあなた自身でネットやチラシ、テレビCMまら外壁塗装業者を探します。

良いと思った外壁塗装業者に電話します。

塗装業者があなたのお家に来て見積もりを開始します。

数日後、外壁塗装の見積書をもって業者が再度来ます。

見積書をゲットします。

これが一般的なオーソドックスな外壁塗装の見積もりの仕方です。

※この電話の部分がメールなどの事もあります。

 

2.親戚・知人が塗装業者、または知人・親戚の紹介の塗装業者に見積もりを依頼

 

「親戚が塗装屋さんで」 「塗装屋さんの知り合いがいて」ということが意外とよくあります。

探す手間が省けて、知り合いが仲介してくれるので外壁塗装の取り掛かりとしてはスムーズに運んでいきます。

 

外壁塗装業者を知人・親戚に紹介してもらう際の注意点!

知人、親戚に紹介してもらう際のメリットとしては、安くしてもらいやすいという点です。

いわゆる、身内価格というやつです。

 

但し、この知人親戚の紹介というケースで注意すべき点は、知人や親せきにとって良い業者だったとしても、あなたにとっても良い業者とは限りらないということです。

仮に、あなたにとって悪い業者だった場合、あなたと知人の関係は大丈夫ですか? 

 

知人が良い業者、と思い親切に紹介してくれたとしても、

同じ会社の中の違う職人が来るということもよくある話です。

 

ハケ兄(はけにい)
職人が違ったら、会社が同じでも全く別物になることもあります。要注意です。

 

3近隣が塗装工事していた業者の仕事ぶりが良かったので見積もりを依頼

 

近所で外壁塗装の工事をしているという状況で、そこの塗装業者の仕事ぶり、対応がとても良いと感じて依頼す場合です。

 

この場合、作業している塗装業者にどこの業者か確認して、営業、担当、またはその職人さんがあなたのお家に来て見積もりを開始します。

数日後、外壁塗装の見積書をもって業者が再度やってくるという流れです。

 

近隣が塗装工事していた業者の仕事ぶりが良かったので依頼の注意点

この場合も、近隣で実際に作業している職人が良いと感じたのであれば、その職人に来てもらうように話しなければいけません。

職人が違ったら、会社が同じでも全く別物になることもあります。要注意です。

4.ネットの外壁塗装業者を紹介してくれる一括見積もりサイト

ネットから複数業者の見積もりと業者を紹介してもらえるというサービスです。

ネット上で簡単な入力のあと概算ですが複数社の見積もり金額を教えてくれます。その中の業者を選択して、サイトのスタッフから業者に連絡してもらい実際に現地調査の日を決めて見積もりへ、という流れになります。

無料でオススメの外壁塗装の業者紹介サービス 9選

おすすめのネットの外壁塗装一括見積もりサービスについてちょっと興味のある方に向けた記事です。   最近、地震や台風などの天災や消費税増税などの影響で外壁塗装などのリフォーム業界はとても忙しく ...

続きを見る

 

ネットの外壁塗装業者を紹介してくれる一括見積もりサイトの注意点

外壁塗装の一括見積もりサービスが、とても便利で簡単に見積もり比較もでき業者も教えてくれるのでいいこと尽くめなのですが、あなたの外壁塗装を考えています!という個人情報を複数の業者に送ることになりますので営業電話などがかかってくる可能性もあります。

業者側からするといきなり合い見積もりスタートになるので、「よそよりも価格を下げないと・・・」となった状態での見積もり金額はホントに適正なのか、といった声もあります。

一級塗装士が答える「外壁塗装の一括見積りができるサイトってどう・・・?」一括見積もりサイト5選

外壁塗装に悩んでいる外壁塗装の一括見積もりにすごく興味があるんですが・・・ ネットから簡単にできる外壁塗装の一括無料見積もりサイトを教えてほしいのです。   外壁塗装の一括見積もりサイトって ...

続きを見る

 

外壁塗装の見積もりは比較してナンボ

外壁塗装の見積もりに限らず見積もり金額の相場を知るには、複数の業者の見積もりを取って比較することが大事なのです。

見積もりを比較することで、あなたのお家の見積もり金額の相場が見えてきます。

 

ただやみくもに見積書の金額を比較しても適正な相場は見えてきません。

ちょっと注意が必要なところなのです。

見積書を見る際の注意すべき点、見積書の例、ココにまとめてますので是非読んでいてください、⇩

【外壁塗装の見積もりの見方】知らなきゃマズイ!見積書の例をチェックする!

外壁塗装に悩んでいる外壁塗装の見積書ってどんなのか例が見たいです! 外壁塗装の見積もりに関して教えてください! 外壁塗装の見積書の見方は?   ハケ兄(はけにい)今回は私が過去に作った見積書 ...

続きを見る

 

外壁塗装の業者が行う見積もりのやり方

 

外壁塗装の業者の見積もりのやり方は、実はとても簡単です。

縦の長さ×横の長さ で塗装する面積を出していきます。

塗装する面積ですので、塗装しない窓やドアなどの面積は引いていき、その面積にその業者の単価(平米㎡)を掛けて出していきます。

 

外壁塗装、屋根塗装などの正確な見積もりに関しては、実際に塗装する建物を見て塗装面積の計測などの必要があります。

図面がある場合は、図面からの見積もりも可能ですが、ほとんどの業者のやり方としては実際に測る実測が多いです。
ですので、正確な見積もりを取るためには、業者がお家に来て建物を見て調査するという流れは必須になります。

 

外壁塗装の面積のこと書いてますので是非読んでみてください。⇩

「外壁の面積・屋根の面積って、どうやって求めるの?」面積の求め方

外壁塗装に悩んでいる外壁塗装工事の外壁、屋根部分の塗装する面積ってどうやって計算してるのかな? ハケ兄(はけにい)実際に業者がやってる計算方法書いてみます。 0.1 外壁の面積を求める方法0.1.1 ...

続きを見る

 

 

まとめ

「外壁塗装の見積もりの仕方」というといろいろとややこしそうで、めんどくさそうなのですが、

あなたが外壁塗装の見積もりを依頼したいと思える業者にどうやって出会うか、

というところが大筋なのです。

 

そして、外壁塗装に限らず見積もりをするということは、

「業者がモノを見ていくらか決める」ということです。

 

ですので、依頼したいと思える業者に出会えたら必ずお家を見て見積もりしてもらいましょう。

 

また、複数の見積もりを比較・検討することであなたのお家の外壁塗装の相場が見えてきますので、適正な価格で外壁塗装工事が依頼できます。

 

 

合わせて読みたい 

【外壁塗装の見積もりの見方】知らなきゃマズイ!見積書の例をチェックする!

外壁塗装に悩んでいる外壁塗装の見積書ってどんなのか例が見たいです! 外壁塗装の見積もりに関して教えてください! 外壁塗装の見積書の見方は?   ハケ兄(はけにい)今回は私が過去に作った見積書 ...

続きを見る

外壁塗装の業者の探し方とポイントを徹底的に書いてみました。

    外壁塗装の業者ってどこに頼めばいいの?? 外壁塗装の業者って塗装屋さんじゃないの? 外壁塗装の業者の探し方は・・。   こんな疑問・悩みのある方に向けて書いてみま ...

続きを見る

始める前に知っておこう!外壁塗装の知識と方法

「持ち家なんですが、外壁塗装やらないとダメですか?」 「うちの家もそろそろ外壁を塗装しないとな・・・・」 「うちの外壁にヒビや割れがめだってきたけど塗装したほうがいいのかな・・」 「外壁塗装ってどこに ...

続きを見る

外壁塗装の助成金(補助金)を受け取るためには条件があります。

ハケ兄(はけにい)外壁塗装の助成金(補助金)を受け取るためには以下のような条件があります。   助成金の申請は必ず工事着工前に申請 依頼する業者の事務所や事業所の住所が市内、地域内 外壁塗装 ...

続きを見る

 

-外壁塗装の見積り
-

Copyright© ハケヌリ.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.