外壁塗装の基本

SOP塗装、外壁塗装ではやめた・・

外壁塗装に悩んでいる
SOP塗装とかOP塗装ってどういうことなんですかね?
 
 
ハケ兄(はけにい)
SOP・OPね・・・・最近戸建ての外壁塗装ではあまり聞かなくなったね。
 

詳しくはコチラ

利用満足度 99.2% 

NHK出演アドバイザーがいます!

自社施工会社の塗装店だけを紹介!

SOP塗装とは?OP塗装とは?

SOP塗装やOP塗装というのは、
 
建築学会や日本建築家協会で定められた塗装の種別の略した呼称なのです。
 
 
一般的になじみはない言葉なんですが、一昔前までは、
 
戸建ての外壁塗装工事でもよく使用されていた塗料です。

SOP塗装

SOPとは、「合成樹脂調合ペイント塗」のことでJIS K 5516に規定されています。
 
この合成樹脂調合とはどういう意味かというと、
 
フタル酸樹脂とも言われるアルキド樹脂と油分を混ぜて出来るアルキド樹脂ワニスと顔料(着色)を
 
調合してできるのが合成樹脂調合ペイントというわけです。
 
 
説明でよくSOPは植物性の油で希釈とありますが、
 
塗装する際に塗料用シンナーで希釈します。
 
 
OP(オイル調合ペイント)の欠点でもある長い乾燥時間などを
 
合成樹脂のフタル酸を使用することで改良した塗料です。

OP塗装

OPは、「油性調合ペイント塗」のことでJIS K 5511に規定さています。
 
OPはオイルペイント、油性ペイントと言ったりもします。
 
OPも植物性の油で希釈とありますが、
 
塗装の際には塗料用シンナーで希釈します。
 
 
OPは、顔料とボイル油を混ぜた塗料で、
 
作業性は良いけれど乾燥に時間がかかり、
 
耐候性も低いです。
 
 
このOPの乾きにくい性質、すぐ劣化してしまう持ちの悪さ、ツヤ・光沢を改良したものが、
 
SOP(合成樹脂ペイント)になります。

SOPで塗装されるところは?

SOPを塗装する箇所は主に鉄部、木部になります。
 
最近では戸建ての外壁塗装の工事の中でSOP塗装という項目はまずありません。
 
 
ハケ兄(はけにい)
ほんの20年くらい前までは、SOP塗装でまだまだ塗りまくってたなぁ・・・。20年前もすでにペンキ塗ってた・・・。

 

 

 
ウレタンなどのNAD系(非水エマルション系)の塗料が登場するまでは、
 
鉄部や木部に塗るいわゆる「ペンキ」という部分はこのSOP(合成樹脂調合ペイント)のことでした。

SOPのメリット

SOP塗装のメリットとしてまず挙げられる点は、
 
何より安いということです。
 
 
高性能な塗料が登場して価格も下がってきていますが、
 
それよりも何よりも安いです。
 
 
また施工しやすいということが挙げられます。
 
 
これは、作業する塗装職人側に関することですが、
 
SOPはタップリと肉持ちもよく塗装できてなおかつ垂れてにくいです。

SOPのデメリット

SOPのデメリットに関しては、
 
最近の高性能なシリコンなどの塗料との比較してしまうとほとんど劣ってしまいます。
 
 
SOPは乾きがかなり遅いので、
 
乾燥までの時間が10時間以上はがっつりかかったりします。
 
 
また、塗装した後のツヤに関しても、
 
早い所では一年くらいでもツヤは無くなってたりします。
 
 
ハケ兄(はけにい)
「2〜3年で塗り替えないとダメなところもおおいな・・・。」
 

SOP塗装が用いられている状況

最近の外壁塗装の工事では、
 
新しい塗料に比べて対候性などの点で劣るSOPでの塗装はほぼありません。
 
 
ですが、公共工事ではSOP塗装が用いられることはあります。
 
また、作業性がよく安いという点から、
 
DIYでも使用されているようですね。
 

合成樹脂調合ペイントと合成樹脂塗料は似てるけど別物

わざとややこしくしてるのかってくらいに、
 
まぎらわしいのが、
 
合成樹脂調合ペイントと合成樹脂塗料の名称。
 
 
合成樹脂塗料とは、
 
アクリルやウレタン、シリコンなどの樹脂を含んだ塗料全般というかなり大きなくくりのことを指します。
 
 
合成樹脂調合ペイントもこの合成樹脂塗料のくくりの中の
 
アクリルやウレタンと横並びで入っても良さそうなんですが、
 
ちょっと違うのが合成樹脂樹脂調合ペイントなのです。
 

まとめ

SOP塗装について説明してみました。
 
 
SOP塗装とは合成樹脂調合ペイントで、
 
OP塗装も合成樹脂調合ペイントを指す場合もあります。
 
 
OPは、オイル調合ペイントとかオイルペンキと言ったりもします。
 
 
どちらの塗装も戸建の外壁塗装では、
 
主に鉄部や木部には使用されていましたが、
 
最近の高性能のウレタンやシリコンの塗料が比較的安価になってきたこともあり、
 
乾きが遅いなど、性能面で劣るSOPは、
 
一般的な外壁塗装の工事では、ほとんど使われなくないます。
 
 
以上がSOP塗装についてです。
 
ハケ兄(はけにい)
最近の外壁塗装の業界では、SOP塗装はちょっと時代おくれな感じが否めない・・・。私は施主(お家の人)にはオススメしたりはしない・・・。ウレタン・シリコンの2液のペンキをおススメしている。ただ安さを追求して、2~3年持ってくれたらいいというような限定的な条件であればアリかな・・・。
 
外壁塗装に使える助成金(補助金)があります!受け取るための条件とは?

  このサイトでは、外壁塗装の助成金の受け取りまでの流れ、条件、注意点など書いています。     詳しくはコチラ 利用満足度 99.2%  NHK出演アドバイザーがいます ...

続きを見る

 

詳しくはコチラ

利用満足度 99.2% 

NHK出演アドバイザーがいます!

自社施工会社の塗装店だけを紹介!

-外壁塗装の基本
-