外壁塗装のお金

【2020年度】横浜市で外壁塗装の工事で使えそうな助成金はあるのかな・・・

外壁塗装に悩んでいる
横浜市で外壁塗装やろうと思っているのですが、外壁塗装に助成金とか補助金って出ないですかね・・・・?

 

ハケ兄(はけにい)
令和2年度横浜市住まいのエコリノベーション(省エネ改修)補助制度を開始しました。【令和2年5月11日】。ちなみに去年もありました。

 

外壁塗装に悩んでいる
それって外壁塗装の工事で使えるの?

 

ハケ兄(はけにい)
使えるお家もあるし使えないお家もあるのです。

 

 

平成31年4月に開始した横浜市住まいのエコリノベーション(省エネ改修)補助制度というものがどういう制度なのかちょっと見てみます。

 

横浜市の住まいのエコリノベーション(省エネ改修)補助制度の目的

まずこの制度の目的なのですが、

横浜市のホームページには次のようにあります。

本事業では、既存住宅を建て替えずに、「省エネ」かつ「健康」な住まいの基本となる、室内温度差の少ない住宅の普及を目指し、「住宅全体の断熱性の確保」につながるエコリノベーション工事等を行おうとする住宅所有者に対して、これに要する費用の一部を補助することにより、民間住宅市場における既存住宅の温暖化対策を誘導し、市内企業等の技術力の向上、市民への普及啓発等の取組を推進することを目的とします。」  

横浜市のホームページより

 

既存住宅を建て替えずに、

温暖化対策として断熱性を考えたリフォームなら助成、補助します、

ということなのです。

断熱効果を持たせるという意味では、屋根や外壁に対しての塗装で断熱改修工事ができます。

お家の外壁塗装を考える際には、

助成金、補助制度があるかないかの情報は要確認です。

期間

平成31年4月1日より横浜市住まいのエコリノベーション(省エネ改修)の補助制度の募集は開始しています。

受付は先着順で終了は助成金の予算額に達した時点となっています。

 

その目安として、60件程度となっています。

 

ちなみに

平成30年度の「横浜市住まいのエコリノベーション(省エネ改修)補助制度」を見てみますと、

平成30年4月2日に受付開始して、平成30年8月7日に件数に達して受付を終了しています。

開始から4カ月程度って、直ぐ終わってる感じですね。

 

対象の住宅

 

〇横浜市内に存する次に掲げる住宅※分譲住宅・賃貸住宅の別は問いません。
・一戸建ての住宅(棟単位)
・共同住宅及び長屋(住戸単位)※寮・社宅は対象外

〇耐震性能を有する建築物
次のいずれかの要件を満たすもの
・昭和56年6月1日以降に建築確認を得て着工したもの
(増築等を含みます。)
・現行の耐震基準に適合させる改修工事が施工されているもの
(エコリノベーション等工事の完了までに、耐震改修が施工完了するものを含みます。)

横浜市のホームページより

 

賃貸、分譲また戸建、マンションなどの区別はないてすね。

ただ、耐震性能を有する、

という点で耐震性能を判定する基準がありますので要確認です。

 

補助金額

一般改修住宅で上限が、40万円

特定改修住宅で上限が、80万円

補助金額に関しても、〇〇円 /m² と細かく設定されています。

 

補助対象者は普及啓発に御協力

補助対象者には、普及啓発の協力が求められます。

 

・改修前及び改修後のエネルギー消費量(電気・ガス)のデータ記録(一年間)
・改修前及び改修後の住まいの健康性の評価(CASBEE健康チェックリスト)
・ホームページ、パンフレット及び展示等へ掲載するため、改修内容や改修前後の写真、図面及び各種データ等の公表
・その他、アンケートなどの普及啓発活動への参加等

※「省エネ住宅普及促進事業の普及啓発に係る同意書(ワード:22KB)」を御提出いただきます    

横浜市 HP より

 

横浜市で外壁塗装に使えるかも?その他の助成金関連

ポイント

横浜市木造住宅耐震改修促進事業 

横浜市マンション耐震改修促進事業 

横浜市耐震改修促進計画

横浜市木造住宅耐震診断士派遣事業

一般住宅耐震改修工事を行った住宅についての減額制度

戸塚区 木造住宅無料耐震診断

 

などなど、

横浜市住まいのエコリノベーション補助制度以外にも横浜市が実施している住宅関連の助成金、補助金の制度はあります。

 

また、ここ以外にも新たに実施、募集されていたりするものもあるかもしれません。

逆に募集を締め切っていたり。年度が変わって無くなっていたりすることもあります。

 

外壁塗装などリフォームを考えている方は、横浜市のホームページは常に要チェックですね。

 

助成金、補助金に関して絶対的な注意事項がコレ

市や自治体の助成金補助金に関して、間違いなく言えることは、

 

申請しないともらえません!

 

こちらからアクションは起こさないと、何も起こりません。

当たり前なんですが、絶対大事なことなので念のため。

 

助成金、補助金の申請方法などについてまとめてますのでコチラも興味のある方はご覧ください。

外壁塗装の助成金(補助金)を受け取るためには条件があります。

ハケ兄(はけにい)外壁塗装の助成金(補助金)を受け取るためには以下のような条件があります。   助成金の申請は必ず工事着工前に申請 依頼する業者の事務所や事業所の住所が市内、地域内 外壁塗装 ...

続きを見る

 

横浜市で外壁塗装をするならこの業者に頼め!

【外壁塗装】横浜市のオススメ業者 8選

  「外壁・屋根の塗り替えの時期なんだけど・・・・。」 「うちも外壁のリフォームしたいんですけど・・。」 「横浜市の外壁塗装の業者さん教えて!」   という方に、   横 ...

続きを見る

 

外壁塗装を始める前に知っておいてください!⇩

始める前に知っておこう!外壁塗装の知識と方法

「持ち家なんですが、外壁塗装やらないとダメですか?」 「うちの家もそろそろ外壁を塗装しないとな・・・・」 「うちの外壁にヒビや割れがめだってきたけど塗装したほうがいいのかな・・」 「外壁塗装ってどこに ...

続きを見る

 

-外壁塗装のお金
-

Copyright© ハケヌリ.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.